2016年10月31日

未知なる北海道の風土と植生を調べてみる?!

北海道について、未知との遭遇

残念なことに北海道には一度も行ったことが無い。

北海道に行ったことが無いので、九州との自然環境の違いがまったく実感できない。

そこで先日たまたま知り合った北海道の出身の二人の方に、北海道の動植物の分布や植生についていろいろと聞いてみた。

さっそく気になることを聞いてみたが、北海道について知らないことばかりだった。



北海道に蛇はいますか?
蛇はいる。シマヘビとか青大将もいる。ただし危険なマムシはいない。

・・・ということであったが、よくよく調べると北海道の南部には生息しているという意外な情報があった。

北海道は広大なだけに、どうやら道民の方々も隅々まで知り尽くしてはいないらしい。


昆虫・小動物について

昆虫のカブトムシはいますか?
カブトムシはいないけど、クワガタはいる。

子供のときカブトムシはみたことがあるけど、いまはもういないかも。


赤とんぼとかカタツムリ、ミミズ、天道虫はいますか?
普通にいるよ。


ドジョウ、ウナギはどうですか?
ドジョウはいるけど、ウナギはいないね。


ゴキブリは?
ゴキブリはまったくいない。ゴキブリは茨城で始めて見たよ。
やぶ蚊とか、蚊やハエは普通にいる。

まだゴキブリを見たことが無い。
九州に来て2年になるけど、まだ見ていない。

エゾリスがいる。
うちの周りにいるので、冬場はときたま餌をやっている。

・・・ところが、ゴキブリも南部では一部生息しているらしいという情報がある。

ここで新しい情報をいただいた。

北海道中標津でマダニにやられて医療機関に掛かったということを直接伺った。

野原を散歩中にやられたらしく、気付いたときは皮膚に深く食い込んでいたということである。

こうした昆虫も生息しているということである。


植物について

ミカンの木はないと思いますけど、梅や柿の木はどうですか?
梅はどうだろう、柿の木はまったく見かけないね。
スイカは獲れる。うちのじいちゃんが育てていたよ。

ドングリ以外の実のなる木はない。
梅ノ木はないね。


桜の木は?
普通4月にさーくら咲いたら1年生ではないですよね?
サクラはあるよ。でも花見はずっと遅れて5月以降、もっと遅いと6月中旬ごろかな。

竹やぶとかタケノコはありますか?
竹はないね。道内で見たことが無い。

群馬で始めて竹やぶを目にした時はとても感激した。


動物について

イノシシとか狸はいますか?
イノシシはいないね。狸もいないんじゃないかな。

狸は見たことがある。モグラがいないよ。
冬場は地面自体が凍結するからね。


一応クマやキタキツネの存在は知ってます。

北海道は酪農が盛んだと思いますが、やはり牛豚の肉はよく食べますか?
北海道は羊のマトンをよく食べるね。ジンギスカンね。
逆に牛豚の肉はあまり食べない。


・・・ということで、ここで北海道の美味しいマトン通販のお店を教えてもらった。

















denden 








hal2







TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
時代小説ネット書店健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房

posted by モモちゃん at 09:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

小さな飛行場にもちょっとしたドラマはある!

世界一狭い、短い飛行場

世界にはとても短い滑走路しかない、危なっかしい飛行場がある。

それでもパイロットは、飛行機を巧みに操ってうまく着陸させるのである。

とてもスリリングではあるが、飛んでいる飛行機が何だかとても可愛く見えてしまう。

なかには離着陸に5メートル以内で可能な飛行機もあるから、驚きである。




Lukla Airport Nepal Take-off and Landing










Lukla landing










Shortest runway in the world ! (HD 1080p) ?










short STOL landing














jidai03




denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房




タグ:ネパール
posted by モモちゃん at 12:49| 現場を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ストラディバリウスのダイアモンドトーンに魅了される?!

90億、100億のダイアモンド・
トーン?


弦楽器の代表的な名器であるストラディバリウスを製作したことで知られるアントニオ・ストラディバリ(Antonio Stradivari、1644年 - 1737年12月18日)は、イタリア北西部のクレモナで長期間にわたって活動した弦楽器製作者である。

少年期にニコロ・アマティに師事し、16世紀後半に登場したヴァイオリンの備える様式の完成にもっとも貢献したとされる。

彼は弦楽器であるヴァイオリンやヴィオラやチェロ、マンドリン、ギターなど約1100-1300挺の楽器を精力的に、しかも幅広く製作したとされ、現在世界で約600挺の楽器の存在が確認されている。







世界最高峰のビオラの音色

 








Antonio Stradivari Cremonese 1715

 








エルガー/愛の挨拶/大塚雅子ストラディバリウスを弾く/エンゼルミュージック










ストラディバリウスとTSUNAMIヴァイオリン 2大ヴァイオリンの競演(12月5日リサイタル告知映像)










総額約90億円の名器で奏でる ストラディヴァリウス サミット・コンサート














jidai03









denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房






posted by モモちゃん at 07:41| 現場を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

日本人とユダヤ人は同じ民族だと何故言われるのか?

日本人の祖先はユダヤ人なの!?

昔から言われているところの日ユ同祖論(日猶同祖論)とは、日本人(大和民族)とユダヤ人(古代イスラエル人)とは、共通の先祖を持つ兄弟民族であるという説のことである。

これは明治期に来日したスコットランド人のニコラス・マクラウド(ノーマン・マクラウド)が著した論説を発端にしたもので、それ以降一部の日本人とユダヤ人によって提唱されているスケールの大きな説である。

かって古代イスラエルの12支族は国が亡びて散り散りばらばらになり、そのうちの10支族の消息が不明なのだという。

そこから、古代の日本にそれらの古代ユダヤ人が渡ってきたのではないか、大和民族とユダヤ人との間に何らかの関連性があるのではないかという文化人類学的な説が登場してきたというわけである。

それらの説を分類すると、

1.古代イスラエルの「失われた10支族」は、たしかに日本に渡来したという説。

2.古代イスラエルの「失われた10支族」のみならず、12支族すべてが日本に来たという説。

3.英ユ同祖論における、世界に散らばった10支族のうちの1支族であると言う説。

4.むしろ古代日本人こそが、ユダヤ人の先祖であるという説。


いまでもこれら4つのパターンでそれぞれが話題になることがあるが、とてもではないがここらは薄っぺらな歴史教科書なんざには書かれることはない


ここで何やら凄いと思えるのが、4番目のような議論が登場してくる日本という国の懐の深さである。

何故に古代イスラエル人は、遠く日本までやってこなくてはならなかったのか?

もとよりそこにはそうすべき理由が、古代イスラエル人側にあったからである。

そうした議論の前に、必要な材料がどこからかぞろっと出てくるところがやはり日本はすごいと思うのである。






歴史ミステリー 日本のルーツはイスラエル?天下の奇祭










【海外の反応】「日本人とユダヤ人は同じ民族だったのか!」 日本語とヘブライ文字の類似性に驚きの声「これは衝撃的な類似性だ」驚きの共通点










歴史ミステリー 古代イスラエル 秦氏の謎










【日本の歴史】 知られて困る・・・これが真実!!






















jidai03









denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房






タグ:日ユ同祖論
posted by モモちゃん at 09:07| 歴史ミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ここから先は日本人に教えてやることはない!


頭の中で人の声が聞こえませんか?

携帯電話の電磁波に脳腫瘍リスク WHO組織が指摘
世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が、携帯電話の電磁波による脳腫瘍リスクには「限定的な証拠が認められる」とする結果を公表。 [ITmedia]
 世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は5月31日、携帯電話の電磁波と脳腫瘍リスクについて過去の調査を評価した結果、携帯電話の電磁波による脳腫瘍リスクには「限定的な証拠(limited evidence)が認められる」とする結果を公表した。 同組織が携帯電話の電磁波による脳腫瘍リスクの可能性について認めたのは初めて。 14カ国の31人によるワーキンググループが24〜31日に会合を開き、欧米の過去の調査結果などを評価した。Copyrightc 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved




ケータイ放射線でDNAの二本鎖切断が証明されていた(米 上院公聴会)

米国上院公聴会において、日本国内では絶対に出てこない携帯電話による電磁波被曝についての医科学者による驚くべき証言がなされています。

・ケータイ放射線でDNAの二本鎖切断が証明されていた(米 上院公聴会)

画面下の歯車マークをクリックし日本語を選択すると字幕が表示されます。









Wi Fi、無線LAN副作用の危険性










マイクロ波の危険性 法の外にいる御用学者達























jidai03









denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房






タグ:御用学者
posted by モモちゃん at 13:08| 現場を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

半世紀前の歌声といえば、まずコニー・フランシス

ヴァケーションとボーイ・ハント

コニー・フランシス(Connie Francis )という1950、60年代に活躍した歌手を覚えておられるであろうか。

子供の頃よくラジオからその歌声が聴こえてきていた。

いまでもその曲目は懐かししい。



Connie Francis - Vacation









カラーに口紅/コニー・フランシス










Connie Francis / Where the Boy Are ボーイ・ハント / コニー・フランシス










知りたくないの コニーフランシス









Connie Francis : Pretty Little Baby






















jidai03




denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房

posted by モモちゃん at 20:27| 歴史再発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画家手塚治虫が危惧した近未来の様相!

半世紀後、現実になった!

たしか最初に無人偵察機、あるいは空中を飛行する小型の無人攻撃機(武装ロボット)がいきなり攻撃してくるという奇抜な場面に遭遇したのは半世紀前のマンガ雑誌であった。

それは確か手塚治虫の鉄腕アトムが最初であったと思う。

それがどうやら現実のものとなった。

いまや音もなく、はるか上空3000メートルの高度からピンポイントで攻撃を仕掛けてくる無人攻撃機。

それらはGPSや高性能センサー、多機能望遠レンズ、ミサイルを装備している。

さらにこれにがAI(人口知能)ロボットになったら、まさしくかっての漫画そのもの設定になる。








イラク戦争 スナイパーを捕捉して攻撃する無人航空機

 







[軍事]無人攻撃機 MQ-1 プレデター MQ-9 リーパー

 







PREDATOR C "Avenger" UAV











jidai03




denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房






posted by モモちゃん at 09:20| 歴史を先取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

新兵器UFOと戦闘機の編隊飛行を観る!

ついに新兵器UFOも実戦配備か?

世界の戦闘地域や激しい戦場では、頻繁にUFOに遭遇するといわれてきた。

たしかにベトナム戦争当時もそうであった。

空中を飛行している様子は、戦闘機や攻撃ヘリコプターでもないようだ。

空中に静止しているかとみえて、反転して飛び去る様子では素早い動きを見せる。

UFOはいわゆる新兵器なのかもしないのであるが、通常の戦闘機とも並んで飛行したりしてある種の極秘のテスト飛行をやっているようにも見える。





UFO escorted by Jet Fighters over US military base in TURKEY !!! June 2016










Amazing Footage shows UFOs flying over people in SOUTH AFRICA !!! May 2016










UFO escorted by Air Force Fighters











jidai03




denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房






タグ:テスト飛行
posted by モモちゃん at 09:24| 歴史を先取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

秋は雷山千如寺にまで足を延ばしてみました

秋の千如寺・五百羅漢像を訪ねる



福岡県糸島市雷山にある千如寺大悲王院に行ってきました。

ここは成務天皇(第13代天皇(在位:成務天皇元年1月5日 - 同60年6月11日)の時代ということなので、古代の4世紀辺りにまで想定できる歴史があるということになります。

この時代の九州は、歴史教科書には記載されてはいない「九州王朝」が支配していた時代ということになりますので、成務天皇の事跡そのものは後世の日本書紀などの正史に詳しい記録はありません。

その縁起はというと、成務天皇の四十八年、雷山の地主神である雷大権現の招きで渡来した天竺の霊鷲山(りょうじゅせん)の僧清賀上人によってこの地に開創されたと伝えられています。

霊鷲山とはインドのビハール州にある山で、別名では耆闍崛山、鷲峰山、霊頭山、鷲頭山、鷲台としても知られていますが、1903年(明治36年)1月14日朝、大谷光瑞が率いる第1次大谷探検隊が朝日に照らされたこの山を仏典上の霊鷲山と同一と確定したことで有名な聖地です。

霊鷲山は、かって釈迦が無量寿経や法華経を説いた仏教の霊山ということになります。

その所縁の地からインド人の清賀上人が仏教と共に古代日本に渡来してきたということですから、ここでも従来の学会の定説や歴史観がひっくり返ってしまいます。

その後、千如寺は聖武天皇の時代には勅願道場となり、国司により七堂伽藍が建立されたということです。

仏教が盛んであった鎌倉時代には、この地には三百もの坊舎があったといわれます。



参詣する人たちが次々とバスで訪れていました。




RIMG0273


















千如寺は立派な樹齢400年といわれる楓の大木があることでも近隣に知られています。






RIMG0288

















中庭に大きな楓があります。






RIMG0276

















伽藍の裏は傍まで山が迫っていて、その斜面を覆うように石像が並んでいました。





RIMG0281



















杉の大木の間に羅漢像が整然と並べられています。





RIMG0280



















やはりこれだけ羅漢像があると壮観です。






RIMG0284
























jidai03









denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房






タグ:仏教伝来
posted by モモちゃん at 11:56| 歴史発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

GPIF、試験に絶対出るぞこの英語表記名!

公的中抜きが酷過ぎる理由!?

厚生労働省と日本年金機構は20日までに、2017年度から国民年金保険料滞納者の強制徴収の対象を拡大する方針を決めた。

現在は年間所得350万円以上の滞納者に実施しているが、2017年度から300万円以上にする。

出典
年金、強制徴収を所得300万円以上に拡大 納付率上げ  :日本経済新聞



年金制度は大丈夫なの?

若い世代ほど、年金制度に対して不安視している人が多いようです。

消費税などの税金が投入されたり、原資を巧みに運用するなどして着実に給付されていくという割と楽観的な話も一方ではあります。

少子高齢化が予想以上に進みつつある日本の現状からみれば、いろいろな課題や疑問点があるようです。

実際の運用管理は、GPIF年金積立金管理運用独立行政法人」というお役所らしい名称の組織がやっているようですが、ここに年金全体の今後の命運がかかっています。

それと、年金制度の理念というか、スタート時点での当時の官僚側の基本的考え方が「厚生年金保険制度回顧録」に記録されていますが、とても興味深い内容になっています。



「厚生年金保険制度回顧録」

 発行:(株)社会保険法規研究会

 編集:財団法人 厚生団

  第159回国会 予算委員会 

 第18号 平成16年3月3日(水曜日)でも取り上げられた内容です。

 

  一部抜粋

  -----------------------< ここから引用開始 >-----------------------

 

それで、いよいよこの法律ができるということになった時、 これは労働者年金保険法ですね。 

すぐに考えたのは、この膨大な資金の運用ですね。 

これをどうするか。これをいちばん考えましたね。 

この資金があれば一流の銀行だってかなわない。 

今でもそうでしょう。 
何十兆円もあるから、一流の銀行だってかなわない。 
これを厚生年金保険基金とか財団とかいうものを作って、その理事長というのは、日銀の総裁ぐらいの力がある。 

そうすると、厚生省の連中がOBになった時の勤め口に困らない。 

何千人だって大丈夫だと。金融業界を牛耳るくらいの力があるから、これは必ず厚生大臣が握るようにしなくてはいけない。 

この資金を握ること、それから、その次に、年金を支給するには二十年もかかるのだから、その間、何もしないで待っているという馬鹿馬鹿しいことを言っていたら間に合わない。 

そのためにはすぐに団体を作って、政府のやる福祉施設を肩替りする。 
社会局の庶務課の端っこのほうでやらしておいたのでは話にならない。 

大営団みたいなものを作って、政府の保険については全部委託を受ける。 

そして年金保険の掛金を直接持ってきて運営すれば、 年金を払うのは先のことだから、今のうち、どんどん使ってしまっても構わない。 

使ってしまったら先行困るのではないかという声もあったけれども、そんなことは問題ではない。

二十年先まで大事に持っていても貨幣価値が下がってしまう。 
だからどんどん運用して活用したほうがいい。 

何しろ集まる金が雪ダルマみたいにどんどん大きくなって、将来みんなに支払う時に金が払えなくなったら賦課式にしてしまえばいいのだから、それまでの間にせっせと使ってしまえ。


  -----------------------< ここまで引用終了 >----------------------- 
http://www.office-onoduka.com/mag2/005_20070304.html







◆武田邦彦:【年金はなくなる】年金の完全理解と大改革(1)











jidai03




denden 










TOP カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房





posted by モモちゃん at 08:45| 歴史的瞬間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする