柳川は水郷ともいわれるように、街中を縦横に掘割が走っている。
これが独特の景観になっている。
柳川は戦国時代の蒲池氏の城下 (柳河城)として、その後安土桃山時代には田中吉政が入府し、さらに江戸時代には猛将として知られる立花宗茂の柳河藩13万石の城下町として発展してきた由緒ある歴史がある。
天正14年(1586)九州を制圧した秀吉は立花宗茂の軍功を認めて筑後国柳川13万2000石を与え、さらに大友氏から独立した直臣大名に取り立てた。
慶長5年の関ヶ原の戦いで西軍に付いた宗茂は、戦後改易となり柳川の領地を失った。
この後に柳川を統治したのは田中吉政であった。
田中吉政は関ヶ原の戦いで敗れた石田三成を捕縛する功績によって、慶長6年(1601)その恩賞として筑後一国30万石(現久留米市周辺・柳川を含む)の領主となった。
吉政は柳川の地の利を重視し柳川城を居城としただけではなく、河川の治水工事に注力し当地に大きな功績を残したが、後継者に恵まれずその後田中家は断絶した。
その直後、再び柳川の地は立花宗茂の領地となるのだから面白い。
関ヶ原では西軍に属していた立花宗茂は一旦領地柳川を失いながら、奇跡的に徳川政権下で再び大名として旧領柳川に返り咲いたことになる。
宗茂は敵将なありながら、その武将としての力量を徳川家に高く評価されたのである。
宗茂はさらに田中吉政の治水事業を継承し、柳川独特の掘り割りを整備した。
柳川の掘割は歴代の領主による治水工事でここまで整備されてきたもので、江戸時代当時とほぼ変わらない水路をいまも随所に残している。
だから城下周辺の水路沿いの主立った商家や寺社は、かつての古地図と変わらぬ位置にそのまま残されている。
それが柳川独特の風情ということになる。

もともとこの土地一帯が有明海にも近くて低湿地帯であるのだが、排水路としての掘割の整備によって治水を改善したのである。
柳川周辺は水路の間に町並があり、町並を囲むようにいくつもの水路が縦横に流れていることになる。

町中を走る掘割には各所に堅牢な水門が設けられていて、雨量や季節変動でもその水位を調節できるようになっている。

多くの掘割自体は、昔は運河として貨物の輸送にも活用されたし、その水は住民の飲み水や生活用水としても使われていたというから驚きである。

いまではその掘り割りも綺麗に整備されて、見た目にもひなびた観光地の風景にみえる。
柳川といえば、現在ではもっぱら小舟による観光川下りとウナギ料理が有名である。

町中を散策すると、掘り割りの両側に風情のある建物が並んでいる。
江戸時代も掘割の両側にはたくさんの商家か並んでいた。
掘割に隣接しているから、重い荷駄も船を使って運び込めたのでその積み下ろしには至極便利であったはずである。

詩人北原白秋は柳川の出身である。
こうした古風な街の佇まいのなかに、北原白秋の生家が保存されている。

そこには北原白秋生家とその記念館が並んでいる。

むかしの面影を残した生家の造り酒屋の様子が伺える。

夕暮れの白秋生家記念館の庭には、大きな晩白柚が実っていた。

柳川では掘り割りに面して、各家々には水くみ場が設けられている。
かっての武家屋敷には、こうした掘割からの石段の上り口が設けられていた。
そこから小舟に乗ることも出来たし、婚礼の時は道路を使わずにこうした船着き場からそのまま家から家へと花嫁の輿入れが行われていた。
柳川ではいまでもそうした婚礼儀式の伝統が残されていて、ときたま目にすることが出来る。

柳川(柳河)の古風な町並みを見ていると思い出すことがある。
柳河は福永武彦の小説『廃市』(はいし)の舞台となったことで知られるが、その小説を原作にした大林宣彦監督の映画も1984年に公開された。
原作である、壮絶な男女の情念が絡んだ恋愛と葛藤とを描いたその小説も読んでいたし、映画も見た記憶がある。
小説『廃市』が醸し出す観念的とも想えるその情緒と独特の小説空間は、福永武彦作品の最高傑作であるように思う。
大林監督の映画作品はかっての風情ある柳河の自然が美しく映し出されていただけでなく、小説の世界が見事に再現されている。
「廃市」 The Deserted City (1984) Trailer 予告編
5G時代に対応した電磁波防御製品(新製品)の紹介

電磁波過敏対策・5G電磁波攻撃防御製品[電磁番AZ]denjiban-1301 (送料無料)
あなたの気になるその不快感は電磁波が隠れた原因かもしれないのです!
慢性的な疲労感、集中力の低下、頭が重い、耳鳴り、不快なめまい、息苦しさ、眼の奥がいたむ、皮膚が乾燥してひりひりする、すく赤くなる、顔がむくんだりほてる、からだが重く疲れる、肩こりや関節の痛み・・・etc
あなたはこの苦痛を誰に訴え相談されますか?
市役所、消費者生活センターや公的機関、警察、病院、弁護士?・・・etc
そしてすっきりと解消されましたでしょうか?
原因不明の不快な環境ストレスの原因は、多くの場合目には見えない電磁波ノイズが関係しています。
反射錯乱する電磁波ノンズは遮断だけでは防御出来ないのです?!
電磁波中和装置「電磁番AZ」は多用途の機能的防御が可能です。携帯するだけ、貼るだけ、置いておくだけ!
準静電界レベルの干渉による不快な電磁波過敏、電磁波音波攻撃対策の防御製品として、「電磁番AZ」はご利用者の皆様から高い評価を頂いております。
★電磁波中和放電装置「電磁番AZ」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
★製品サイズ 直径10cm 厚さ 1.5cm 重さ 約80g
電磁番AZ使用時の注意事項
★「電磁波中和装置電磁盤AZ」は、周囲のマイナス波動の電磁波を干渉中和放電するため、DVDショップなどの店舗内に設置された盗難防止システムのゲートセンサー(レーダー)の電磁波にも敏感に反応し、有害電波の波形を変換してしまいます。
そのため「でんじ・ばん」を携帯したまま入店されますと、警報システムによっては電磁波シールドの変化で出店時のゲートでの誤作動で警報が作動してしまう場合がありますので、店内持ち込みによるトラブルには十分ご注意下さい。
詳細は外部サイトのリンクページの「電磁波中和装置電磁番AZ」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁波中和装置電磁番AZについての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「電磁波中和装置電磁番」のご案内
電磁波過敏について
電磁波攻撃によるストレス症状について
「電磁波中和装置電磁番AZ」の干渉中和放電効果について
「電磁波中和装置電磁番AZ」を使用されているお客様の声
「電磁波中和装置電磁番AZ」の機能と構造について
「電磁波中和装置電磁番AZ」に関するご質問と解説
「電磁波中和装置電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏の関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
電磁波被曝と準静電界について
米国大使館電磁波被曝事件
迫り来る次世代5Gの脅威とは
ラベル:治水事業