2014年10月14日

世界的大衆娯楽史観:トロイ戦争とは

一人の美女をめぐって10年以上も戦いが続いたというトロイア(トロイ)戦争とは歴史的事実なのか?


古代都市トロイの存在は長く神話伝説上のものだと考えられていた。

ところが19世紀末にドイツ人ハインリッヒ・シュリーマン(1822-1890)によってトロイア一帯の古代遺跡が発掘されたのだ。

発掘作業の結果今現在、遺跡そのものは地層が9層になっていることが判明している。

出土した複数の時代が重なった遺跡のうち、火災の跡のある下から第2層がトロイア戦争時代の遺跡であるとシュリーマンは考えていた。

1930年代に再調査が行われ、遺跡の第7層の時代に火災が都市全体を覆っていることや、破壊の混乱ぶりから人為的なものであるとした。

また、同時に発見された人骨も胴体と頭部が分離したものがあり、これらによって戦争による破壊が証明されたとされ、現在のところこの第7層がトロイア戦争の時期(紀元前1200年中期)であるとの説が出されている。
 
だが現時点では、これだけの状況ではいまだにトロイア戦争が確固たる歴史的事実であったとは認められていないという。

神話伝説の類は歴史の範疇には入らないということらしい。

すべては有史以前の出来事であり、叙事詩として伝えられてきたトロイア戦争が単なる神話か確たる歴史的事実かは、今後もなお続く論議ということになる。




トロイ 予告編







Troy - Beach Battle 1080p HD DVD - Achilles

 





Troy Hector vs Ajax

  





トロイの街

 





世界遺産 トロイ遺跡 / The World Heritage Archaeological site of Troy

 














    TOPうだ整骨院カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
    時代小説ネット書店健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策電脳特選街





    denden 












     








    ラベル:トロイ戦争
    posted by モモちゃん at 18:51| 歴史再発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする