2015年03月10日

北海道にマムシはいないって本当なの?

残念なことに北海道には行ったことが無い。

北海道に行ったことが無いので自然環境の違いが実感できない。

そこで先日たまたま知り合った北海道の出身の二人の方に、北海道の動植物の分布や植生についていろいろと聞いてみた。

気になることを聞いてみたが、北海道について知らないことばかりだった。



北海道に蛇はいますか?
蛇はいる。シマヘビとか青大将もいる。ただし危険なマムシはいない。

カブトムシはいますか?
カブトムシはいないけど、クワガタはいる。

子供のときカブトムシはみたことがある。いまはいないかも。


赤とんぼとかカタツムリ、ミミズ、天道虫はいますか?
普通にいるよ。


ドジョウ、ウナギはどうですか?
ドジョウはいるけど、ウナギはいないね。


ゴキブリは?
ゴキブリはまったくいない。ゴキブリは茨城で始めて見たよ。
蚊やハエは普通にいる。

まだゴキブリを見たことが無い。
九州に来て2年になるけど、まだ見ていない。


みかんの木はないと思いますけど、梅や柿の木はどうですか?
梅はどうだろう、柿の木はまったく見かけないね。
スイカは獲れる。

ドングリ以外の実のなる木はない。
梅ノ木はないね。


桜の木は?
さーくら咲いたら1年生ではないですよね?
サクラはあるよ。でも花見はずっと遅れて6月中旬ごろ。


イノシシとか狸はいますか?
イノシシはいないね。狸もいないんじゃないかな。

狸は見たことがある。モグラがいないよ。


竹やぶとかタケノコはありますか。
竹はないね。道内で見たことが無い。

群馬で始めて竹やぶを見たときは感激した。


北海道は酪農が盛んだと思いますが、牛豚の肉はよく食べますか。
北海道は羊のマトンをよく食べるね。
逆に牛豚の肉はあまり食べない。











HOME カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策時代小説ネット書店
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街からだ健康情報ネット館









denden 








ラベル:北海道
posted by モモちゃん at 10:03| 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする