2015年04月18日

今後発展し続ける業種は癒し整体業である

健康サロン・整体院・アロマ・癒しエステサロン開業マニュアルを紹介します


ビジネス・スキルアップ情報サイト

あなたは整体やアロマのことをご存知ですか?:

整体院の開業には学歴や経歴の法的制約はなく、年齢、性別なども一切関係ありません。
純然たる自由業ということになります。


早い話日本国内では国籍さえも関係ないのです。
中国整体やタイ古式マッサージ店が人気を博している背景やその動向をご存知ですか。
いまや整体ビジネスは海外でも高い人気を集めているのです。
制約を受けずに、自由に働くのであれば、経済的にも発展している国や大都市を選択するのは自然な流れといえるでしょう。

中国やタイの外国人でさえも、日本での言葉の障壁を越えて整体、アロマ分野に次々と進出してきています。


そこには規制らしい規制がいまだ整えられていない側面もあるのですが、むしろ民間への規制緩和もあっていまのところこれらの業界は追い風状態だともいえます。


自由業ということで、誰でもそれこそ開業の意思さえあれば自由に整体(医業類似行為)関連の職業に付くことが可能です。
就職先が見つからずとも整体業であれば、あなたも新規に独立開業できるのです。

独立開業の強い意志と人間的スキルさえあれば確実に、それも短期間に成功できる職種なのです。


@いわゆる整体業には公的免許は必要ではありません。
当然、薬物の取り扱い、病気の診断、手術、治療など医師法に触れる行為は禁止されています。
A健康を害する行為を行わなければ憲法で保障された職業選択の自由として、健康増進を目的とする療術を「業」とすることが出来ます。
B整体は伝統的な民間療法の一つです。法律の許す範囲内での健康法やエステを施すことは違法ではありません。

C癒し関連、整体業、エステアロマの専門職としての法律の範囲内での業務広告も看板も自由に出せます。特にネット分野ではこれからの成長業態として広く支持されています。


以上のことは、「いわゆる無届医業類似行為業に関する最高裁判所の判決について」(昭和35年3月30日)に基づき、昭和36年6月に行われた「衆議院社会労働委員会の徒手技術(療術)行為の審議に対する厚生省 (現・厚生労働省)の意見要旨」でも営業可能な範囲が示されています。



これはこうした業態がいまだ発展段階の状況にあるとみることもできますが、同時にそうした現状の的確な認識を持っておくことは開業していく上では必要なことです。



開業に際しもっとも重要なこと:

業務に必要な施術面での技術的スキルを磨くことはもとより、親切丁寧な接客に必要な社会性のあるコミュニケーションセンスを身につけることが出来れば誰でも整体師になれます。

実際に実力が付けば周囲からは専門職としての評価と人気が集まれば、「先生」と呼ばれて多くの人から信頼され感謝されるようになります。

それだけの教養と人間的キャパシティももちろん重要です。


これらの業務は社会的認知度も高く、現代のストレス社会を反映して今後の健康関連、癒し関連事業としてさらに人気を集め発展していく可能性が大きい分野です。

すでに関連企業も積極的にチェーン店展開してきているだけに、将来的にも有望な業種の1つといわれていており、インターネットを背景に個人でも十分に進出可能な職種だといえます。


整体業種は不況にも強く、定年もありませんのでしっかりした技量を習得すれば一生涯に渡って独立して、自由に癒しやリラクゼーション分野の仕事が続けられます。

多くの人に喜ばれ、癒しや健康情報を提供できる新しい分野として注目されています。


開業をうまく成功させるポイント:

整体という業態は、現在インターネットという媒体を活用することによって集客率を飛躍的に伸ばしています。

サイト検索すれば分かりますが、いまや整体、アロマの多くの店舗がネットを最大限に活用しているのです。

そこにはネットを介して顧客を呼び込むビジネススタイルがすでに構築されてきています。
整体、癒しサロンはある種の癒し系のネットビジネスといってもいいほどです。



それだけに、だだ漫然と構えて待っていても顧客は来てはくれません。
早い話、インターネットなしではこの業種は回らないのです。



癒しサロンやアロマエステにしても、これらの業態はそれだけインターネットという最先端の宣伝媒体とはきわめて相性がよいのです。
それらの成功事例の多くは、ネットを使って巧みな情報発信が成されているところということになります。


このことを知った上で、自分の職能としてのスキルをさらにレベルアップしていくことが成功の要といえます。
ここにではそうした多くの有益な情報を紹介しています。



まず何から始めるか:必要な情報を集める:

go1 厳選・整体院・癒しサロン開業マニュアルの紹介



小さなサロンの集客と固定化の方法「アロマサロン・ネイルサロン・治療院etcのチラシとニュースレター作成法」


治療院・サロンがWEB集客する方法(DVD2枚組、送料無料)



ヒーリング整体講座(整体師認定証希望コース/認定試験と模擬講習付き:102500)


エネルギー整体テキストブック(動画付き)


背景、ノート、アイテム の組み合わせは自由自在。
あなただけの個性的なホームページをつくってみませんか?
プチ・ホームページサービス

iyasi2











go1
整体師、整体院に関連する法規の解説

















denden 













    TOPうだ整骨院カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
    時代小説ネット書店健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策電脳特選街








    ラベル:整体開業
    posted by モモちゃん at 09:09| 現場を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする