2017年10月08日

秋の高級食材アケビを見つけました!

秋を味わってみました!

アケビ(木通、通草)は、アケビ科の蔓性落葉低木の一種で漢方薬にも使われる植物です。

東北地方が主な産地らしいのですが、九州でも高地には自生しています。

アケビは秋になると実をつけるのですが、山歩きなどをしていると時たま見つけることがあります。

今回は野生の栗の木を見上げていたら偶然熟れ頃のアケビの実が垂れ下がっているのを見つけました。

木にのぼって、大きくはありませんでしたが鶏卵大のアケビの実をとることが出来ました。



RIMG0409







アケビの実は自然な甘さがあって美味しいのですが、自分で採取したのは今回が初めてでした。









通常は市販されていて大きさも十センチ程度あるのですが、今回は自然に自生していたこともありずいぶんと小ぶりでした。



RIMG0408


採取したときはちょうど時期がよかったらしく、全部が完熟していました。














完熟したアケビは実が割れて開いているのでちっと変わった感じがします。

実が割れるところはザクロに似ています。




RIMG0410


外皮は少し茶色っぽくもあります。



なんだかグロテスクな感じがしないでもありません。












普通アケビの実は赤紫色をしている場合が多いのですが、今回のアケビはちょっと違っていました。

品種が違うのだと思います。



RIMG0412



中の果肉部分はゼリー状で、これもまた変わっています。

ねっとりとしたクリーム状だともいえます。





中にはたくさんの黒い種があります。










といってもアケビを喜んで食べるのは私だけなので、さっそく自宅に帰って賞味してみたというわけです。



RIMG0413





















甘い果肉部分は全部食べてしまいました。

実の大きさに対して食べる部分は、スプーン1杯というところです。

以前はこのアケビの実全体が食用になるとは知らずに捨ててしまっていました。

実はこのアケビの実の外側部分がとても美味しいのです。

珍味といってもいいかもしれません。


アケビの実を縦長に切って、軽く油で炒めます。

これに酒、酢、だし汁を少量加え、さらに味噌シギ焼きにして調理するとすこぶるいい味になります。

アケビの外皮部分にはほろ苦さがあって、これと味噌との絶妙な味加減でいい味に仕上がります。

ということで、アケビの実は食べて甘く、調理で美味しくいただける秋には欠かせない味覚なのです。












「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」
経絡論
「日本人奴隷貿易」ノンフィクション

奴隷船
「時代小説短編集・憑依(つく)

tuku






jidai03



denden3商品詳細
★生体波動測定機器の測定環境も良好に保ちます。ジオパシック・ストレス(風水環境因子)の改善や生体エネルギーのバランス調整にも応用できます。(効果につきましては下記外部リンクのお客様の声をご覧ください↓)
★「電磁番」の広範な効果は生体筋力テスト(Oリング、TL、GSテスト)や波動テストでも確認できます。(関連論文発表)
★「電磁番」はすべて生体波動に同調するようにピアノの調律同様の手法で微調整させて一個づつ手作業で製作していますので、通常の大量生産品とは異なり在庫には自ずと限界があります。
★「電磁番」は治療器具ではありません。防除グッズ、風水グッズとして扱っていただいて結構です。
★製品には詳細な「取り扱い説明書」や健康情報についての資料を添付いたしております。
詳細は外部サイトのリンクページの「環境改善アイテム電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏症や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「環境改善アイテム電磁番」のご案内
電磁波過敏症の症状とはなにか
「環境改善アイテム電磁番」の干渉中和放電効果について
「環境改善アイテム電磁番」のセット方法について
「環境改善アイテム電磁番」を使用されているお客様の声
「環境改善アイテム電磁番」の機能と構造について
「環境改善アイテム電磁番」に関するご質問と解説
「環境改善アイテム電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏症の症状関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
ミツバチと目くらまし電磁波








カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街

















ラベル:食べてみる
posted by モモちゃん at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする