2018年02月08日

太宰治の下宿で無頼派文学に触れる

「人間失格」が書かれた下宿

作家太宰治(1909〜48年)が下宿したアパート「碧雲(へきうん)荘」が東京都杉並区から移築されて、昨年の4月16日、大分県由布市湯布院町に交流施設「ゆふいん文学の森」としてオープンした。




RIMG0271


さっそく「ゆふいん文学の森」の様子を現地まで確認に行ってきた。

















道路沿いに案内板が立っている。

湯布院インターを降りて3分ほどのところにあった。

道路から見ると、小高いちょっとした丘の上にその2階屋はあった。






RIMG0272
























周辺は新たに山を切り開いて造成されたところで、周囲には一部工事中のところもあった。

「碧雲荘」の手前部分に専用の駐車場があった。






RIMG0265








「碧雲荘」を駐車場から見上げるとこんな感じ。












その建物は木立の中にすっくと立っていた。






RIMG0261
























瀟洒な二階屋という感じである。

敷地はゆったりとしたスペースがあって、樹木に囲まれ明るい雰囲気である。

周りの樹木が落ち着いてくると、一段と雰囲気はよくなるであろうと思う。





RIMG0260



























「碧雲荘」は、木造2階建てで、太宰が暮らした8畳間を再現していて、内部にはカフェや読書スペースが設置されているということであった。


無題1










柱や玄関のステンドグラスは当時のまま用いているとのこと。





















館内の交換型古書店「輪廻転読(りんねてんどく)」では、来場者が「他の人にも読んで欲しい」と思う本と、店内の本を交換できるとのこと。



読書家には楽しい企画である。







無題3



室内には太宰の像がある。


























カフェや太宰をモチーフにしたグッズを販売するコーナーもある。





無題

二階部分の太宰の部屋にも上がれる。

八畳の広さはゆったりとしている。
























窓からの景観もなかなかのものである。






無題11


























ここでもっとも目を引くのは、玄関先からは優美な姿の由布岳が真ん前に望めることである。

足下に月見草が咲くのかどうかはわからない。



ここからは朝日が由布岳の向こう側から揚がってくるのが見える。






RIMG0258























施設周辺には、いくつもの旅館やホテルの宿泊施設がある。

町中の喧騒からから離れていて、本当に静かなたたずまいである。

最高のロケーションである。





RIMG0264
























場所・「文学の森」(由布市湯布院町川北平原1354の26)
施設の営業時間は午前10時半〜午後5時。入場料700円(ドリンク付き、高校生以下無料)。火曜日休館。

問い合わせは文学の森(TEL0977・76・8171)











「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」
経絡論
「日本人奴隷貿易」ノンフィクション

奴隷船
「時代小説短編集・憑依(つく)

tuku










denden3商品詳細
★電磁波中和放電装置「電磁番」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
詳細は外部サイトのリンクページの「環境改善アイテム電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏症や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「環境改善アイテム電磁番」のご案内
電磁波過敏症の症状とはなにか
「環境改善アイテム電磁番」の干渉中和放電効果について
「環境改善アイテム電磁番」を使用されているお客様の声
「環境改善アイテム電磁番」の機能と構造について
「環境改善アイテム電磁番」に関するご質問と解説
「環境改善アイテム電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏症の症状関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
米国大使館電磁波被曝事件








カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
電磁波被曝対策PM2.5汚染・感染症対策ペットの電磁波対策



















































ラベル:斜陽
posted by モモちゃん at 08:23| 歴史探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする