2018年02月13日

中東文化圏の華麗な踊りと打楽器奏法

華麗な女性の為のエクササイズ

中東のベリーダンス(Belly dance)をご存知ですか?

ベリーダンスは世界でもっとも起源が古い舞踊として知られていますが、古代のエジプト、トルコといった中東のアラブ文化圏諸国で広まったものです。

世界的にはオリエンタルダンスとして人気がありますが、中東の踊りとして現代ではショービジネス化したものが多くなっています。


ショービジネス化したことから多くの人の目に触れるようになったともいえます。


ベリーダンスにも国や民族によって、ダンス様式だけでなくそれぞれの民族音楽や衣裳などそのスタイルが異なっています。

もともとベリーダンスは女性の親族や女性同士の社交の場でさかんに踊られていたものです。

中東のアラブ文化圏では、こうした伝統的な踊りを通じての女性同士の親族間の繋がりがきわめて深く広範であるともいえます。

定期的に親族間での宴会(パーティー)が開かれるわけですが、その場を盛り上げる踊りは、女性の為の社交的な伝統文化として永く伝承されてきた歴史があります。

しかもベリーダンスは骨盤内臓の血行が促進される健康効果があることもあって、いまでは女性の健康を意識した伝統的で華麗なエクササイズとしても世界中で注目されてきています。



個人的にはベリーダンスで演奏される打楽器のダラブッカ(ドラム)の心地よいリズミカルな響きが好きです。

ダラブッカは、タブラ、ドゥンベク、ダラブッケともいい、膜鳴楽器に分類される打楽器です。

通常はベリーダンスの伴奏としてアラブ音楽やトルコ音楽でよく使われます。

ダラブッカの伝統的な演奏スタイルは、ベリーダンスの伴奏として発展してきただけにダンサーが踊りやすいように、メリハリの利いた簡潔で力強いフレーズが多く使われます。

通常のベリーダンスの伴奏では、伝統的なエジプトスタイルの2拍子系、4拍子系のものが最もよく演奏されます。

踊る時の足の動きにぴったり合っているように思えます。

ベリーダンスは生活の中に広く浸透しています。

特に結婚式では祝福の意味もあって、プロのダンサーがその場で踊って雰囲気を盛り上げる伝統があります。

とても楽しそうで華やかな感じがします。







Playing Darbuka Egyptian Style - Belly Dance Music









GENCER SAVAS - DARBUKA SOLO & BELLY DANCE SHOW










Sadie Bellydance and David Hinojosa Drum Solo Berlin 2015









Sadie and David Drum Solo Switzerland 2016








「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」
経絡論
「日本人奴隷貿易」ノンフィクション

奴隷船
「時代小説短編集・憑依(つく)

tuku










denden3商品詳細
★電磁波中和放電装置「電磁番」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
詳細は外部サイトのリンクページの「環境改善アイテム電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏症や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「環境改善アイテム電磁番」のご案内
電磁波過敏症の症状とはなにか
「環境改善アイテム電磁番」の干渉中和放電効果について
「環境改善アイテム電磁番」を使用されているお客様の声
「環境改善アイテム電磁番」の機能と構造について
「環境改善アイテム電磁番」に関するご質問と解説
「環境改善アイテム電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏症の症状関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
米国大使館電磁波被曝事件








カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
電磁波被曝対策PM2.5汚染・感染症対策ペットの電磁波対策




















































posted by モモちゃん at 12:52| 伝承記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする