年金制度は大丈夫なの?
若い世代ほど、年金制度に対して不安視している人が多いようです。
消費税などの税金が投入されたり、原資を巧みに運用するなどして着実に給付されていくという割と楽観的な話も一方ではあります。
少子高齢化が予想以上に進みつつある日本の現状からみれば、いろいろな課題や疑問点があるようです。
実際の運用管理は、GPIF「年金積立金管理運用独立行政法人」というお役所らしい名称の組織がやっているようですが、ここに年金全体の今後の命運がかかっています。
それと、年金制度の理念というか、スタート時点での当時の官僚側の基本的考え方が「厚生年金保険制度回顧録」に記録されていますが、とても興味深い内容になっています。
「厚生年金保険制度回顧録」
発行:(株)社会保険法規研究会
編集:財団法人 厚生団
第159回国会 予算委員会
第18号 平成16年3月3日(水曜日)でも取り上げられた内容です。
一部抜粋
-----------------------< ここから引用開始 >-----------------------
それで、いよいよこの法律ができるということになった時、 これは労働者年金保険法ですね。
すぐに考えたのは、この膨大な資金の運用ですね。
これをどうするか。これをいちばん考えましたね。
この資金があれば一流の銀行だってかなわない。
今でもそうでしょう。
何十兆円もあるから、一流の銀行だってかなわない。
これを厚生年金保険基金とか財団とかいうものを作って、その理事長というのは、日銀の総裁ぐらいの力がある。
そうすると、厚生省の連中がOBになった時の勤め口に困らない。
何千人だって大丈夫だと。金融業界を牛耳るくらいの力があるから、これは必ず厚生大臣が握るようにしなくてはいけない。
この資金を握ること、それから、その次に、年金を支給するには二十年もかかるのだから、その間、何もしないで待っているという馬鹿馬鹿しいことを言っていたら間に合わない。
そのためにはすぐに団体を作って、政府のやる福祉施設を肩替りする。
社会局の庶務課の端っこのほうでやらしておいたのでは話にならない。
大営団みたいなものを作って、政府の保険については全部委託を受ける。
そして年金保険の掛金を直接持ってきて運営すれば、 年金を払うのは先のことだから、今のうち、どんどん使ってしまっても構わない。
使ってしまったら先行困るのではないかという声もあったけれども、そんなことは問題ではない。
二十年先まで大事に持っていても貨幣価値が下がってしまう。
だからどんどん運用して活用したほうがいい。
何しろ集まる金が雪ダルマみたいにどんどん大きくなって、将来みんなに支払う時に金が払えなくなったら賦課式にしてしまえばいいのだから、それまでの間にせっせと使ってしまえ。
-----------------------< ここまで引用終了 >-----------------------
http://www.office-onoduka.com/mag2/005_20070304.html
◆武田邦彦:【年金はなくなる】年金の完全理解と大改革(1)
ところで中国では最先端のAI技術で全国民の画像認識や手軽な支払い決済システムが構築されつつあるが、この際日本もそうした合理的な運用管理を外注で委託したらどうであろうか。
お役人の人手をとらずに1億人分なんざ数分で処理が出来るであろうに。
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」![]() | 「日本人奴隷貿易」ノンフィクション![]() | 「時代小説短編集・憑依(つく)![]() |

★電磁波中和放電装置「電磁番」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
詳細は外部サイトのリンクページの「環境改善アイテム電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏症や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「環境改善アイテム電磁番」のご案内
電磁波過敏症の症状とはなにか
「環境改善アイテム電磁番」の干渉中和放電効果について
「環境改善アイテム電磁番」を使用されているお客様の声
「環境改善アイテム電磁番」の機能と構造について
「環境改善アイテム電磁番」に関するご質問と解説
「環境改善アイテム電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏症の症状関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
米国大使館電磁波被曝事件
|
- すべて手塚漫画が教えてくれていた!
- 日本には何故核シェルターがないのか?
- なぜ新聞社は潰れないのでしょうか?
- 南京虫の日本侵入は歴史の潮目時!
- 記録されない歴史は消滅していくのみ!
- 平和憲法があれば日米安保は不要なはず?!
- エボラ出血熱とアウトブレイク(集団感染)
- 時速200キロで空を飛ぶスポーツ!
- お持てなしを裏返してみました!
- 水資源ビジネスはいずれ大化けする!
- 韓国の反日姿勢はこれから本格化する!
- 元号が変わると世間は明るくなる?!
- 日本はいよいよ観光立国にシフトした!
- 元カナダ国防相の情報開示について
- 人類は月や火星を占有出来るのか!?
- その薬人体パーツから造られています!?
- Jアラートが鳴る日が近付いてるのか?
- 日本人はいずれ水資源を掠め取られることになる
- 鳴き砂は海洋汚染が原因でなくなってしまう!
- 夢の反重力装置は完成間近!