2018年06月10日

湯布院盆地が避暑地となった理由!

湯布院盆地は避暑地

大分県の湯布院盆地は言わずと知れた有名な温泉観光地ですが、古くから九州地方の避暑地としても知られていました。

この地は海抜650メートル以上ありますので、地形が盆地であっても意外と夏場は気温が高くならないのです。



yufuin



ごく最近では「九州の軽井沢」と呼ばれたこともあります。

湯布院が避暑地としてひろく知られるようになったのは江戸時代でした。


当時すでに周辺七か国の大名家の別邸があったといいますから、大変な人気避暑地だったことになります。

明治大正期になっても、多くの名の知れた文人、芸術家、医師、軍人、経済人らが訪れこの地に別荘を設けました。

四季の移り変わりがはっきりしているだけではなく、九州でも夏場過ごしやすいということなのです。そこにこの地特有の格別な風情があるというわけです。

全国的に猛暑日が続いている時期でさえも、実際に避暑地といわれるだけあって湯布院はさすがに暑くありません。

湯布院の年間気温データを気象庁の資料で調べてみました。



ゆふ








これを見ると通常の九州の平地では見られないような気温変化ということが分かります。

通常九州では7,8,9月においては35度以上の猛暑日が連日のように続きますが、湯布院は平地より5、6度低めの気温が当たり前です。


0601016




湯布院では、夏場気温が上昇して日中30度を超えたとしてもその時間帯はわずかな間ですし、クーラーがなくとも日常の生活に支障はありません。

夏場は常に盆地全体に吹き渡るゆるい風の流れがあって、湯布院独特の爽快感があります。

宿泊施設には一応クーラーは設置されていますが、やはり使用頻度は夏場でも少ないようです。

しかも湯布院一帯は夕方からはぐっと気温が下がりますし、夜間は夏場でも肌寒い時があるほどです。

これこそが湯布院が避暑地である所以でもあります。


ゆふいn






















ただし冬場はさすがに平地に比べると気温が下がって寒いです。

頻繁に雪も積もります。


0512129



こうした気温変化があったとしても、豊かな温泉源がありますので観光地としての魅力度はきわめて高いということになります。


写真撮影などで湯布院を頻繁に訪れていると、温泉観光地というよりは避暑地、あるいはホリスティックHolistic)な保養地というイメージが強く感じられます。

これが本当の意味での湯布院の魅力なのです。










「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」
経絡論
「日本人奴隷貿易」ノンフィクション

奴隷船
「時代小説短編集・憑依(つく)

tuku










denden3商品詳細
★電磁波中和放電装置「電磁番」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
電磁番使用時の注意事項
★「電磁波中和装置電磁盤」は、周囲のマイナス波動の電磁波を干渉中和放電するため、DVDショップなどの店舗内に設置された盗難防止システムのゲートセンサー(レーダー)の電磁波にも敏感に反応し、有害電波の波形を変換してしまいます。
そのため「でんじ・ばん」を携帯したまま入店されますと、警報システムによっては電磁波シールドの変化で出店時のゲートでの誤作動で警報が作動してしまう場合がありますので、店内持ち込みによるトラブルには十分ご注意下さい。

詳細は外部サイトのリンクページの「電磁波中和装置電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏症や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁波中和装置電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「電磁波中和装置電磁番」のご案内
電磁波過敏症の症状とはなにか
電磁波過敏症の症状経過について
「電磁波中和装置電磁番」の干渉中和放電効果について
「電磁波中和装置電磁番」を使用されているお客様の声
「電磁波中和装置電磁番」の機能と構造について
「電磁波中和装置電磁番」に関するご質問と解説
「電磁波中和装置電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏症の症状関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
米国大使館電磁波被曝事件


































posted by モモちゃん at 07:39| 江戸時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする