2018年11月06日

晩秋の香りカリンを酒に漬け込む

カリン酒を漬ける



カリンという果実があるのをご存知ですか?

形がリンゴにちょっと似た秋の果実です。

大きさもリンゴよりは、はるかに大きめです。

例年通り今年もその果実でカリン酒を作ることにしました。

知り合いの94歳のおばあさんに聞いて、カリン酒がとても喉によいということだったので山までカリンの実を採りに行ってきました。





RIMG1961 

















半月近く置いておいたのですが、すこし黄色くなってきたのでいよいよカリンを漬けることにしました。

カリンの実の香りはとてもよいです。

ただしその実はとても硬くて、今回も漬け込む前に切り分けたのですがその硬いこと硬いこと。

最初は果物ナイフを使おうとしたのですが、歯が立たず出刃包丁で切り割りました。

本当はナタがいいのかもしれません。

それこそカボチャよりも硬いわけで、これだととても女性の手には負えない硬さだと思いました。

カリンの実は、割と重いので色づく前に地面に落ちてしまいます。

これが頭を直撃したら大変です。




RIMG1962 
















普通のミカンと大きさを比較したところです。

採取した直後の実の表面は油っぽくて、ぬるぬるした不思議な感触があります。

ちょうど表面にワセリンを塗ったような感じです。

手に持っても表面がすべるので、注意しないと取り落としてしまいます。






RIMG1963 














カリンの木の高さは4,5メートルあります。

木の真下にいて、そこへこの堅くて重いカリンの実が落ちてくればやはり危険だと思います。

カリンの木をゆさゆさ揺するとぼとっと落下してきます。


色づくとすっかり黄色くなります。





RIMG1967 















カリンの木は観賞用に植えられていることが多く、今回のようにカリン酒などにして食用に使うことは当地でも余りありません。

果実が活用されることもないまま、放置された果実は土に還っていくのがほとんどです。

ということで、これまで市販されているのを見たことがありませんでした。

本当にもったいないことです。






RIMG1964 















ということで、カリン酒の仕込が完了しました。

ホワイトリカー、あるいはブランデーとそれに氷砂糖を入れておきます。

1年も経過すればとてもまろやかな味に仕上がります。


ただカリンの種子には、梅の実同様に毒性のあるアミグダリンが含まれています。


未熟な果実の場合は、そのままでは食用には向きませんので注意が必要です。





参考:ウィキペディアの記述


特徴
原産は中国東部で、日本への伝来時期は不明。花期は3月〜5月頃で、5枚の花弁からなる白やピンク色の花を咲かせる。葉は互生し倒卵形ないし楕円状卵形、長さ3〜8cm、先は尖り基部は円く、縁に細鋸歯がある。

未熟な実は表面に褐色の綿状の毛が密生する。成熟した果実は楕円形をしており黄色で大型、トリテルペン化合物による芳しい香りがする。10〜11月に収穫される。実には果糖、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タンニン、アミグダリンなどを含む。適湿地でよく育ち、耐寒性がある。


花・果実とも楽しめ、さらに新緑・紅葉が非常に美しいため家庭果樹として最適である。語呂合わせで「金は貸すが借りない」の縁起を担ぎ庭の表にカリンを植え、裏にカシノキ を植えると商売繁盛に良いとも言われる。


薬用

果実は生薬名を和木瓜。
古くから民間療法でのどの炎症を抑える、咳止め、利尿に利用。
種子に含まれるアミグダリン が加水分解した成分ベンズアルデヒド が、咳止効果[要出典 ](ただし、アミグダリンは加水分解により猛毒のシアン化水素 も発生するため、国立健康・栄養研究所 などが注意を呼びかけている 。)






















「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

経絡論
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」ノンフィクション

奴隷船
「時代小説短編集・憑依(つく)

tuku










denden3商品詳細
★電磁波中和放電装置「電磁番」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
電磁番使用時の注意事項
★「電磁波中和装置電磁盤」は、周囲のマイナス波動の電磁波を干渉中和放電するため、DVDショップなどの店舗内に設置された盗難防止システムのゲートセンサー(レーダー)の電磁波にも敏感に反応し、有害電波の波形を変換してしまいます。
そのため「でんじ・ばん」を携帯したまま入店されますと、警報システムによっては電磁波シールドの変化で出店時のゲートでの誤作動で警報が作動してしまう場合がありますので、店内持ち込みによるトラブルには十分ご注意下さい。

詳細は外部サイトのリンクページの「電磁