江戸時代の一般庶民の暮らしはとても慎ましやかなものでした。
しかも当時江戸には若い男性が多い割には女性の数は少なく、思うように結婚できない若者がちまたには溢れていました。
家族を養うにはそれ相応の稼ぎが必要でしたから、経済力のない男は独身を通すしか手立てはなかったわけです。
大きく稼ぐこともなければ、大きな出費も出来ないというわけで大抵は賭け事や飲酒で憂さ晴らしをしていたことになります。
娯楽といえば、仲間内での飲み会や芝居見物、相撲や見世物、寺社参り、花見といったところでしょうか。
そうした娯楽を兼ねた年中行事が庶民の楽しみでもありました。
一般庶民が出入りできるような飲み屋や食い物屋はそこここにありましたが、当時は栄養とか食事のバランスとかはまったく関心がもたれてはいませんでしたので、栄養失調や胃腸の疾患で苦しむ人たちが少なくなかったのです。
当然冷暖房設備もありませんでしたから、風邪や熱中症、急性胃腸炎(食中毒)、眼病や皮膚病などの感染症も季節変わりには頻発しました。
それでもまともに医者に掛かれる世帯も限られていました。
驚くことに、江戸時代の庶民の平均寿命は三十代後半でした。
若い年代でも壮年期であろうと病死は少なくありませんでした。
しかも密集した大都市特有の大火災の危険性もありました。
高齢者がいなかったということではなく、これは衛生状態に問題があって、出産時の妊婦や新生児の死亡率が非常に高かったことも関係していました。
孤児も少なくなく、当時は子供たちも早くに独り立ちをせざるを得ませんでした。
長屋のくらし
江戸の食事情
モテた職業 TOP3
お江戸のお花見事情
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」![]() | 「日本人奴隷貿易」ノンフィクション![]() | 「時代小説短編集・憑依(つく)![]() |

★電磁波中和放電装置「電磁番」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
電磁番使用時の注意事項
★「電磁波中和装置電磁盤」は、周囲のマイナス波動の電磁波を干渉中和放電するため、DVDショップなどの店舗内に設置された盗難防止システムのゲートセンサー(レーダー)の電磁波にも敏感に反応し、有害電波の波形を変換してしまいます。
そのため「でんじ・ばん」を携帯したまま入店されますと、警報システムによっては電磁波シールドの変化で出店時のゲートでの誤作動で警報が作動してしまう場合がありますので、店内持ち込みによるトラブルには十分ご注意下さい。
詳細は外部サイトのリンクページの「電磁波中和装置電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏症や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁波中和装置電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「電磁波中和装置電磁番」のご案内
電磁波過敏症の症状とはなにか
電磁波過敏症の症状経過について
「電磁波中和装置電磁番」の干渉中和放電効果について
「電磁波中和装置電磁番」を使用されているお客様の声
「電磁波中和装置電磁番」の機能と構造について
「電磁波中和装置電磁番」に関するご質問と解説
「電磁波中和装置電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏症の症状関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
米国大使館電磁波被曝事件
ラベル:市民生活
【関連する記事】
- 饅頭を怖がるのには理由がある!
- 女難の相はそれほどに恐ろしいものなのか?!
- 薬研という東洋の古道具をご存じですか?
- 大江戸屁不ふり男の話
- 可愛い看板猫はどこからやって来るのか?
- 江戸時代の名医のカルテを覗いてみる!
- お江戸の旨いものを吟味する
- アクタンゼロの本当の怖さを知らない日本人!
- 『鼠璞十種』に記録されている奇談について
- 古武術の世界を垣間見る!
- 猫ファンクラブの撮影会ってご存じですか?
- 歴史関連インデックス紹介・まとめ
- 徳川家康が長生き出来た理由とは?
- 幕府が叩いた公家のスキャンダル・猪熊事件
- 江戸の鬼平は本当に美食家だったのか?
- お江戸の薬価も需要と供給で決まっていた!
- 三百年前の古民家前に佇むとき
- 無料で試せる聴覚検査があります!
- 江戸期の奇談に隠されたある真実とは?
- 酩酊による犯罪は原則減刑される!?