2019年07月23日

関門を潜って成虫になるセミの昆虫記

真夏の夜の昆虫観察!

昨日の夕方、コンクリート壁に羽化中のセミを見つけた。

どうやらクマゼミの羽化中のようであったが、すでに殻から体全体が外に出た状態であった。

しかも翅をもすでにきれいに伸ばしきっていたところをみると、羽化の最後の段階であることが分かる。

通常セミは羽化のとき無防備な状態なので、スズメバチやアリなどに襲われないように薄暗くなる夕方に羽化する。

セミの羽化にはそれなりに時間がかかるので、夕方に地下から地上に現れて日没後に羽化を開始する。

羽をしっかり伸ばしきるには相当時間がかかるということで、日没から翌朝までの間に飛べる状態にもっていく仕組みである。





RIMG0942




セミは木の幹や葉の上に爪を立てて体を固定した後、少しづつ背中側が割れて殻から白い成虫の頭部が出てくるが、このときはまだ体全体が
軟らかである。

幼虫時にも脱皮するが、セミにとってこれが一生で最後の脱皮ということになる。

成虫は上体が殻から出したあと足を全部抜き出していくが、このときのけぞった逆さ吊り状態になる。

次第に足が硬く固まるにしたがって体を起こし、殻から腹部を抜き出して翅を伸ばしていく。

翅には細かな脈管があって、体液が流れていくにしたがって羽根がきれいに固まる。






RIMG0943



















翌朝までにはセミの外骨格が固まり体色がついた成虫となる。

セミは早朝に飛び立つ。

セミの成虫は樹木の樹液を吸って1ヶ月以上生息するとされるが、鳴くのはオスの成虫だけである。

以前はアブラゼミやミンミンゼミが多かったが、最近はクマゼミが都市部でも繁殖している。

山間部ではいまでもヒグラシがよく鳴く。


昨夕見付けたセミは翌朝確認してみると無事に羽化したらしく、そこには殻だけが残っていた。






RIMG0946




















夏場のセミにとっては、この脱皮の過程がすべてうまくいくとは限らない。

他の肉食昆虫に襲われる危険性もあるし、脱皮途中に殻から抜け出せずに失敗してそのまま干からびてしまうこともある。

その場合、セミに殻から抜け出すだけの力がなかったのか、脱皮の途中で体がどこかに引っ掛かってしまっていたのかどうなのか、その理由自体はわからない。

これまで暗黒の地下で6、7年生活してきたセミにとって、地上での脱皮は大きく羽ばたくための最後の関門であるのだが、この最後の関門で脱落してしまう不運なセミもいるということである。

とにかく時間内に脱皮出来なければ、セミはそのまま死んでしまう。

これが自然界の命あるものの厳しさであるわけだが、これも夏の風物詩といえよう。










「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」ノンフィクション

tuku
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」ノンフィクション

奴隷船

「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

経絡論

「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

tuku
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

dom
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

tosenbo





denden3
商品詳細

電磁波過敏対策・電磁波攻撃防御製品[電磁番]denjiban-101
原因不明の不快な環境ストレスの原因は、多くの場合目には見えない電磁波ノイズが関係しています。
反射錯乱する電磁波ノンズは遮断だけでは防御出来ないのです?!
電磁波中和装置「電磁番」は多用途の機能的防御が可能です。携帯するだけ、貼るだけ、置いておくだけ!
準静電界レベルの干渉による不快な電磁波過敏、電磁波音波攻撃対策の防御製品として、
「電磁番」はご利用者の皆様から高い評価を頂いております。
★電磁波中和放電装置「電磁番」をテレビやパソコン、各種電子機器、電子レンジなどの電気機器の上や車両内に、一個セットするだけで「特殊電子回路」が周囲に放射される有害電磁波に干渉して中和放電変換します。
★日本国内の電磁波環境に対応した製品です。不快な電磁波ノイズの中和放電によって身体への悪影響はほとんど感じられなくなります。
(実際のストア評価のお客様の声を参照ください)
★隣接した建物や施設から放射される不快な波動ノイズ、悪質な電磁波攻撃、嫌がらせにも対応いたします。 製品の耐用年数は、普通に使用すれば3,40年以上そのままで使用可能です。
★一般の住居内はもとより、店舗・事務室・治療室や病室、オフィス内環境を電磁波レベルで整え防御します。(取り扱い説明書を添付しております)
★製品サイズ 直径10cm 厚さ 1.5cm 重さ 約170g

電磁番使用時の注意事項

★「電磁波中和装置電磁盤」は、周囲のマイナス波動の電磁波を干渉中和放電するため、DVDショップなどの店舗内に設置された盗難防止システムのゲートセンサー(レーダー)の電磁波にも敏感に反応し、有害電波の波形を変換してしまいます。
そのため「でんじ・ばん」を携帯したまま入店されますと、警報システムによっては電磁波シールドの変化で出店時のゲートでの誤作動で警報が作動してしまう場合がありますので、店内持ち込みによるトラブルには十分ご注意下さい。


詳細は
外部サイトのリンクページの「電磁波中和装置電磁番」のセット方法について」をご覧ください。
電磁波過敏や電磁波攻撃対策法については
外部サイトのリンクページの「波動電磁波情報検討会」を参照ください。
電磁波中和装置電磁番についての解説(クリックするとリンクページが開きます)
「電磁波中和装置電磁番」のご案内
電磁波過敏について
電磁波攻撃によるストレス症状について
「電磁波中和装置電磁番」の干渉中和放電効果について
「電磁波中和装置電磁番」を使用されているお客様の声
「電磁波中和装置電磁番」の機能と構造について
「電磁波中和装置電磁番」に関するご質問と解説
「電磁波中和装置電磁番」を使った気の調整法について
電磁波過敏の関連の出版物
最近の重要な電磁波情報
不眠症対策について
レーザーポインター攻撃
スマホ電磁波の対策予防法
スマホ乗っ取り攻撃について
電磁波攻撃・嫌がらせ対策
最新の電磁波攻撃機器とは
電磁波被曝と準静電界について
米国大使館電磁波被曝事件














































posted by モモちゃん at 07:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする