2017年07月02日

三島文学の最高傑作は[美しい星]である!

月には本当にかぐや姫が眠っていた


三島由紀夫の小説に、「美しい星」というSF小説がある。

SF小説といっても、たしかに作家三島由紀夫は決してそのスタイルからしてSF小説家として評価されていたわけではなかった。

それでもSF小説まがいの作品も手掛けていたことだけは確かである。

三島由紀夫は、「SF小説」は大人の童話だと言っていたという。


日本の古典文学にもSF小説がある。

かぐや姫が登場する「竹取物語」である。

SF小説好きの私もこの「竹取物語」を読むたびに、これこそが日本最古のSF小説だと思っている。

何度読んでも面白く、物語の設定がとても巧みである。





月の裏側に不可思議な建造物

 







月面で見つかった宇宙船

 







【衝撃】月の裏で発見された『かぐや姫』と呼ばれる宇宙人が謎すぎる・・・月の裏側に宇宙人の基地がある!?

 







美しい星 A Beautiful Star (2017) 映画予告編









jidai03



denden3


















カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街










タグ:煉獄の星
posted by モモちゃん at 17:30| 歴史再発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

湯布院の魅力は夏場にある

九州の夏の避暑地とは?

大分県の湯布院盆地は言わずと知れた有名な温泉観光地ですが、古くから九州地方の避暑地として知られていました。

この地は海抜650メートル以上ありますので、地形が盆地であっても意外と気温が高くならないのです。



yufuin


ごく最近では「九州の軽井沢」と呼ばれたこともあります。

湯布院が避暑地として知られるようになったのは江戸時代だと思われます。


当時すでに周辺七か国の大名家の別邸があったといいますから、大変な人気避暑地だったことになります。

明治大正期になっても、多くの名の知れた文人、芸術家、医師、軍人、経済人らが訪れこの地に別荘を設けました。


南国である九州各地だけでなく全国的にも毎日のように猛暑日が続いていますが、実際に避暑地といわれるだけあって夏場になっても湯布院はさすがに暑くありません。

湯布院の年間気温データを気象庁の資料で調べてみました。



ゆふ








これを見ると通常の九州の平地では見られないような気温変化ということが分かります。

九州の平地では7,8,9月においては30度以上の猛暑日が連日のように続きますが、これが夏場であれば当たり前です。

湯布院では、夏場気温が上昇して日中30度を超えたとしてもその時間帯はわずかな間ですし、クーラーがなくとも日常の生活に支障はありません。

夏場は常に全体に吹き渡るゆるい風の流れがあって、湯布院独特の爽快感があります。

宿泊施設には一応クーラーは設置されていますが、やはり使用頻度は夏場でも少ないようです。

湯布院一帯は夕方からはぐっと気温が下がりますし、夜間は夏場でも肌寒い時があるほどです。

これこそが湯布院が避暑地である所以でもあります。


ゆふいn






















ただし冬場はさすがに平地に比べると気温が下がって寒いです。

頻繁に雪も積もります。


0512129



こうした気温変化があったとしても、豊かな温泉源がありますので観光地としての魅力度はきわめて高いということになります。


写真撮影などで湯布院を頻繁に訪れていると、温泉観光地というよりは避暑地、あるいはホリスティックHolistic)な保養地というイメージが強く感じられます。

これが本当の意味での湯布院の魅力なのです。







jidai03



denden3


















カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街










posted by モモちゃん at 09:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

遠藤周作原作の映画[沈黙]の背景とは

宗教を題材にした映画『沈黙』とは

ハリウッド映画『沈黙』は、現代の日本でどう受け入れられたのだろうか。

原作は遠藤周作の小説であり、出演者も日本人が多数出ている。

原作小説は世界的にも高い評価を得たとされる。

映画そのものは宗教を題材にしたとても重い作品であり、過酷な拷問に苦しむキリシタン信徒の姿も描かれるわけだから、観る側も相当な覚悟がいるであろう。

映画作品にしろ、歴史小説にしろフィクションであるから、そこには独自の演出や誇張もあるであろうし、もっとも重要であるところの宗教教義に至ってはどこまで理解が及ぶものなのか分からない。


この作品の原作小説は1966年に発表された直後、小説として評価されたにも関わらず、当時のカトリック教会に否定され、鹿児島、長崎では長い期間にわたって発禁本扱いにされていた事実がある。

この作品の時代設定は、島原の大乱が終わった直後の長崎が舞台である。

未曽有の島原の大乱とキリシタンとの関係をここでは一体どう評価するというのか。

あの3万7千人もの犠牲者を出した大乱の直前ではなく、終息してしまったところから物語の幕が上がるということは、日本人としてはいささ違和感を覚えるところである。

時代背景から言えば、いわゆる日本のキリシタン迫害の過渡期、もしくはそのもっとも過酷な時期からは焦点が外れているともいえなくもない。

むしろ時代設定がそこにわざわざ絞り込まれていることで、キリシタン弾圧の過酷さだけがより強調されてくるのは確かである。

そこがこの映画の一つの狙いなのかもしれないが、そこには何かが都合よく見落とされている感じがする。

結果的事象の前には、その発生事由としての原因そのものがあるはずなのだ。

それは宗教的迫害が生まれた理由の明確化が、少なくともそこには厳然と示されていなくてはならないであろうということである。

それでなくては、そこに至るまでのキリスト教伝来以降の歴史的経緯として捉えておかなくてはならない時代背景はもちろんのこと、そこから生じたいくつもの宗教がらみの事件の重要な部分が欠落してしまっていることになる。

それが示されなければ、当時のキリシタン宗徒が何故に為政者からあれほどに忌み嫌われ排斥されていったのかの歴史的流れが曖昧なままで表には出てはこない。

いうなればこの映画作品は、まさしく五幕物の最期を飾る悲劇作品というべきものであろう。

実際には、今回ここでは開幕公演されてはない一幕から四幕が存在しているのである。

しかもそれらがすべて悲劇的展開となっているのだが、多くの日本人は残念ながらそのことには関心を持たないであろう。


映画『沈黙−サイレンス−』本予告








コロンブスを称賛し過ぎる歴史教科書
http://touyouigaku55.seesaa.net/article/440227547.html


戦国の奴隷取引は当たり前だったのか?
http://touyouigaku55.seesaa.net/article/433838442.html

南蛮に買い叩かれた戦国日本人奴隷
http://kenkoubook.seesaa.net/article/427942352.html

アジアにおける日本人奴隷の実態
http://kenkoubook.seesaa.net/article/427976864.html

奴隷貿易の儲けは山分け
http://kenkoubook.seesaa.net/article/443830699.html

日本でのイエズス会が採った見事な軍事戦略
http://kenkoubook.seesaa.net/article/427867734.html


秀吉は何故イエズス会の長崎城砦を破壊したのか?
http://touyouigaku55.seesaa.net/article/445128986.html

長崎代官は何故イエズス会と対立したのか
http://kenkoubook.seesaa.net/

知られざる元和の大殉教
http://kenkoubook.seesaa.net/article/445857820.html

海外からもたらされた火種が燻る島原領内
http://kenkoubook.seesaa.net/article/417899070.html

島原鉄砲軍団の装備と練兵の核心に迫る
http://kenkoubook.seesaa.net/article/445214175.html







jidai03



denden3


















カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街









タグ:宗教映画
posted by モモちゃん at 09:53| 江戸時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

髭のおじさんは名ギタリストなのか?

クラシックからフラメンコまで、

Michael Lucarelli 氏はプロのギターリストなのかもしれない。

巧みな演奏もであるが、その演奏されている場所には自然の風景が背後に設定されている。

大自然の中での流れるような名演奏が演出されているわけだ。

動画としても演出がとてもこっている。

それに、氏の顎鬚がかっこいい。

ちょい悪おじさん的な雰囲気も醸し出されていて何やら粋である。



S Bach - Air on a G String (Michael Lucarelli, guitar)










Fur Elise- Beethoven (Michael Lucarelli ,classical guitar)

 







Theme from "Love Story" - Michael Lucarelli, classical guitar

 







Pachelbel Canon in D - Michael Lucarelli, guitar

 







Malaguena - Michael Lucarelli, classical guitar

 







jidai03



denden3


















カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街









posted by モモちゃん at 08:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

映画「ロシアより愛をこめて 」がヒットした理由!

思い出のジェームズ・ボンドシリーズ!

007シリーズでは、第二作目の「ロシアより愛をこめて 」(1963年・「007危機一発」)が、やはり最高傑作ではなかったかといまだに思っています。

主題歌も英国のシナトラともいわれたマット・モンローが歌っていました。

この作品だけはリバイバルもあって、子供時代に何度も観たように思います。

ボンド・ガールのタチアナをダニエラ・ビアンキが演じていて、その美しさにすっかり魅了されたものでした。

ダニエラ・ビアンキを観たいまの若い人は、「ローラに似てる」とかいいますが、本当にそうなのかもしれません。

ボンドの相手役がよかった上に、この作品ではジェームズ・ボンドと屈強な殺し屋・グラント(ロバート・ショウ)との格闘シーンが、今までにないような迫真の演技で登場していました。

それこそ途中で息切れしてしまいそうな激しい格闘シーンでした。

映画では異国風なイスタンブールの風景やオリエント急行と思われる列車内の描写、ヴェネツィアの運河などが出てきて映像的にもとても雰囲気があってよかったと思います。

ただ、最後のボンドとタチアナがヴェネツィア運河の有名なため息橋の下を通過するシーンでは、明らかにスタジオでのスクリーン・プロセス撮影をしていたのが分かってしまって、何だかここだけ端折られたような気がして残念でした。




ロシアより愛をこめて [日本語訳付き] マット・モンロー

 









Bond girl Daniela Bianchi ダニエラ・ビアンキの魅力 From Russia with Love












James Bond From Russia With Love Train Fight











Tatiana and Klebb (Number 3) have a chat - From Russia with Love









jidai03



denden3


















カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街









posted by モモちゃん at 06:30| 昭和という時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

映画と名曲・慕情 [日本語訳付き]でどうぞ

アメリカ映画『慕情』とその名曲

1955年に公開されたアメリカ映画『慕情』(原題: Love Is a Many-Splendored Thing)は、ベルギー人と中国人の血を引くハン・スーインの自伝をもとに映画化されたものであった。

特にサミー・フェインが作曲した主題歌は、第28回アカデミー­賞歌唱賞を受賞した映画音楽史上の名曲として知られている。



映画のストーリーは、第二次大戦終了後のイギリスの植民地香港で、ヒロインのハン・スーイン(ジェニファー・ジョーンズ)は勤務医をしており、彼女の夫は軍人であったが中国の内戦ですでに戦死していた。

アメリカ人の新聞特派員マーク・エリオット(ウィリアム・ホールデン)と知り合うと、たちまち二人は恋に落ちてしまう。

エリオットには別居中の妻がシンガポールにおり、離婚の話し合いのためシンガポールへ赴くが話し合いは決着しないままであって、この間二人の関係は香港ですっかり噂になってしまう。

そうした二人のもとには時代の波が押し寄せてきていて、中国共産党が率いる中華人民共和国が中国本土を支配するようになるとともに、ハン・スーインは中国大陸へ戻るよう説得される一方で、エリオットは朝鮮戦争勃発によって徴兵されてしまうのであるが、彼はそこで不運にも戦死してしまう。

最後のシーンは、ハン・スーインがかって二人で過ご­した丘を訪れ想い出に浸るという悲恋の設定であった。





慕情 [日本語訳付き]  マット・モンロー

 







jidai03



denden3


















カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街









posted by モモちゃん at 07:10| 昭和という時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

孤独なスナイパー、カマキリの習性とは?!

今年もカマキリを見かけました。
で、オレ肉食系です


夏場から秋口に掛けて、よくカマキリに遭遇します。




0501051

















昆虫といってもカマキリは肉食性です。

動くものを狙って何でも捕食します。

性格は攻撃的で凶暴と言えます。

強力な大顎と獲物を捕獲する鎌状の大きな前足を持っています。




0501052


















トンボ、スズメバチ、バッタ、ゴキブリ、クモ、アゲハチョウさらには大物のミミズ、カエル、ヘビ、ヤモリ、金魚なども捕食します。

別のカマキリに出くわせば、ときたま共食いもします。



0501053

















体は意外と柔軟性があって、胴を掴まれても上体を180度しなやかに回転して攻撃してきます。

この柔軟性は驚きですし、羽を開いて飛ぶことも出来ます。

特に頭部は回転が効いて、自在に広範囲に動かせます。





0501054

















カマキリはメスの方がオスより体型が大きいのが特徴です。

またカマキリは交尾中にメスがオスを捕食することがあります。

交尾中にメスがオスの頭部にかじりつき、抵抗する間もなく神経組織をまずボリボリと食べ始めます。

これでオスは体が動けなくなるわけで、そのまま 頭からどんどん捕食されてしまうわけです。






0412
















オスは上半身が食べられても下半身は機能するわけで、この辺りは自然の摂理といいますかシビアです。

オスは捕食されて雌の産卵のための栄養源になるわけです。





041



















この場合、食べられるのはオスであってメスが捕食されることはありません。

あくまでもオスが食べられるのです。

また必ず捕食されるわけでもなく、そのときメス側に空腹感があればの話です。

運悪く飢えたメスに遭遇したら、肉食系のオスであってもそのまま食われてしまうことになります。

あとぐされなく、その場で即お別れということになります。


カマキリは昆虫世界の凄腕のスナイパーであり、孤独の暗殺者という感じです。







jidai03



denden 












カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房









タグ:蟷螂
posted by モモちゃん at 09:42| 現場を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

死を覚悟して空を飛ぶスカイダイバーたち?!

世界でもっとも危険なスポーツ

ウイングスーツを装着して、スカイダイビングのように飛行する飛行機やヘリコプター、あるいは、高い崖からの “BASEジャンピング” により飛び降りて大空を滑空する危険なスポーツがある。

ムササビスーツと呼ばれることもある現代のウイングスーツ (Wingsuit) そのものは、1990年代中頃にフランス人スカイダイバーパトリック・デ・ガヤルドンによって考案されたもので、手と足の間に布を張った滑空用の特殊なスーツであり、これによって鳥のように空が飛べる。

アクション映画にもたびたび登場する。



 【危険注意】人間が時速200kmで飛行!ムササビスーツで息を呑む絶景と恐怖映像












マッターホルンからウィングスーツで飛んでみた'Nothing can stop her': Toddler whiz in homemade wheelchair

 







鳥のように飛ぶウイングスーツ・パイロット

 








Dreamlines 4 Wingsuit Proximity Crazy Motherfuckers

 





jidai03



denden 












カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房









posted by モモちゃん at 10:11| 現場を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

日本史から消された「あくたん・ぜろ」の今

意外!永遠のアクタン・ゼロ(英: Akutan Zero)を知らない日本人


「アクタン・ゼロ」をご存知であろうか。

1942年7月11日、先の第二次世界大戦中、アラスカ準州アリューシャン列島のアクタン島に不時着した三菱零式艦上戦闘機二一型(製造番号4593)をほとんど無傷のままアメリカ軍は回収することに成功した。

これが大戦中アメリカ軍が鹵獲した初めてのゼロ戦となったのである。

それまで太平洋上で優位に立っていた日本軍のゼロ戦について、米軍は必死に情報を探索し続けていただけにゼロ戦本体を捕獲できたことはまさに最大級の収穫物であったのだ。

勢力圏外の領域で最高の軍事機密を秘めたゼロ戦を不時着させた事実を確認したのであれば、それが残骸であろうと当然焼却してしまうのが戦時の帝国海軍、あるいは軍人としての対処法であろう。

ゼロ戦の不時着を日本側は確認していたというではないか。
このときのゼロ戦の友軍パイロットらは何を考えていたのか。
何故ゼロ戦の機密を守らなかったのか?

ゼロ戦は米軍が回収後、機体は整備修理されアメリカ軍テストパイロットによって飛行実験が繰り返された。

ゼロ戦の優れた飛行性能と弱点とが徹底的に分析され報告書が作成された。

これによってアメリカ軍は当時強敵であった大日本帝国海軍の主力戦闘機であったゼロ戦の機密のすべてを掌握し、それに対抗する実践的戦術を研究することができたのである。

戦後史でもこのアクタン・ゼロについて、アメリカにとってもっとも価値あるといってよい鹵獲物であり、「おそらく太平洋戦争における最高の鹵獲物の一つ」とまで言われている。

ゼロ戦の機密がアメリカ軍に渡った結果、太平洋上のすべての戦局が日本には不利となった。

その後、このゼロ戦1機の捕獲によって多大な戦略的被害を日本はこうむったわけである。

アクタン・ゼロの事実は歴史教科書にも巷の書籍にもほとんど記述がないのも事実である。

国民には知らされることのない不都合な戦争史ということになる。


manga1
















しかしながら、日本ではこれに似た状況がいまだに続いている。

それは日本のハイテク技術が海外に多くの失業技術者を介して漏れ出ている事実である。

不況と共にリストラされた日本企業の熟練技術者は、海外企業にスカウトされ続々と海外に流れ続けている。

この結果大方のハイテク技術は国際的な競争力を失ってしまった。

日本企業は従来からこうした技術者を優遇しないし、必然的にこうした状況が生まれる素地があったといえる。

かって日本企業に勢いがあって世界最先端のハイテク技術として脚光を浴びているとき可笑しな風潮が蔓延していた。

「プロジェクトX」という番組があって、日本企業の技術開発の現場がやたらと露呈されたのである。

企業は己の成功に奢って、それこそ自慢げにハイテク技術の開発過程を競うように美談さながらの口調で詳細に解説したのである。

私などはこれを見て、「こいつら馬鹿じゃないの」と思っていたし、終始そうした感覚を抱いていた。

自らシビアなハイテク技術の開発現場を晒す馬鹿がいるのに驚き半分、本当に呆れ返ってしまった。

その結果はどうか。

当時ハイテク技術を謳歌して、「プロジェクトX」で穂とめいていた日本企業の現在の状況はどうなったのか。

「アクタン・ゼロ」というか、まさしくスカタン・ゼロというところではないのか。

ハイテク技術の多くは海外に流出し、いまや多くの分野で国際競争力は失墜し凋落しつつある。

まるごと海外資本の傘下に下った企業もあるというのが現状であろう。




韓国ポスコ申し立てで、新日鉄住金の特許認めず

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140218-OYT1T01142.htm?from=ylist


中国、日本の新幹線技術を国際特許出願…なぜ川崎重工は技術を流出させたのか

http://biz-journal.jp/2013/06/post_2406.html



「技術を教えてほしい」トウ小平の要請で韓国は日本の技術を中国に伝えた―米メディア
http://www.recordchina.co.jp/a148161.html
2016年8月22日(月)




世界を席巻していた日本の半導体が衰退の危機に!その理由は?
日本の半導体産業は1980年代中頃には売上高シェアでアメリカを抜きトップになり、1980年代後半には世界シェアが50%を超えていた。
http://www.zaikei.co.jp/article/20170506/368907.html





jidai03



denden 












カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房









posted by モモちゃん at 07:41| 昭和という時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

大型本箱を経費を掛けずに仕上げました!

暑いのに日曜大工を始めました!

今回は大型家具の木工製作に挑戦しました。

図面はざっとしたメモ程度です。

最初の予定では、高さは280センチ、幅187センチ、奥行き38センチほどの大きさです。

いままでもっとも大きなサイズの木工ということになります。

というのも材料の木材の長さやサイズをそれぞれ調整していったら、結局このサイズになってしまいました。

材料の木材は、知人から数か月前にいただいたものでそのまま縁の下に積み上げておいたものです。

そのままだとしけってしまそうなので、今回時間を見つけて再度木工製作に挑戦したというわけです。



RIMG0982
木材の各サイズもばらばらでしたので、いろいろ組み合わせていくことにしました。

厚さが5センチ、3センチ、2.5センチ、2センチとありました。

これですと、ちょっとごつい家具なら作れそうです。

表面は割ときれいでしたので、カンナ掛けはほとんどなしでした。

少し短めのものに合わせていくと、上記のような全体のサイズになってしまいました。


どうしても薄めのサイズも必要だったので、大きめの部材を電動ノコで縦横にカットしました。

最初に重要なパーツを先に作り上げて、それをベースにして組み立てていくという手法で作業を進めました。


RIMG0983まず梯子状の左右の家具の部品になる部分を1組作りました。

どこからみても長さ280センチのごつい梯子です。

左右の部品として繋ぐので切り込みを入れました。

室内ですとどうしても埃がしますので、作業はすべて屋外で汗びっしょりになって夏日の下で進めました。

「はしごを作って、何するの?」と家族からは言われました。

「緊急用の避難梯子!」と、いっておきました。


そこまで丁寧にする必要はなかったのですが、手元にあったので一応砥の粉を表面に塗ってみました。

木工の表面のいわゆる下塗りです。



RIMG0986


















次にいよいよはしごに水性ペンキを塗りました。手元にあった色は何故かライトカーキーだけでした。

この色で全体を統一しました。

炎天下の太陽光でペンキもすぐに乾きます。




RIMG0991

















あとはプラモデルのように、梯子部分にそれぞれの部品をはめ込んで組み立てていきます。





RIMG0992
左右の梯子が全体を支えます。













さらに本棚部分を組み込んでいきます。

本の重量にも十分に耐えられるように厚さ3センチの分厚い板を使います。







RIMG0994


















全体のサイズがやたらでかいです。

これって、外から部屋にうまく入れられるのかとちょっと不安になる。おいおい!





RIMG0995
この暑さでペンキだけはよく乾きます。















よく確認したらどうやら8段、9段ほどの書棚ができるようです。

下3段が大型書籍用、中3段部分が全集などのB5サイズ用、上3段は文庫本サイズ用に割り振りしました。

全体のサイズに合わせて本棚を適当に組み込んでいった結果が、こうした仕上がり具合となってしまいました。




RIMG0999
















時間の経過とともに、ようやく日差しが傾いてきました。

こうみると全体のサイズは、やはりでかく感じます。


仕上げた状態で、部屋に運び込むのに大人二人の手が必要でした。

今回の大型家具の重量は40Kgはあるだろうと思います。

床は補強済みなのですが、書籍を収納すると総重量は200sぐらいにはなりそうです。



RIMG1003
ようやく一日がかりで、本箱風大型書棚が完成しました。

階段わきに設置しました。

今日は、暑いこともあってすっかり疲れてしまいました。


肝心の本を収納する作業は後日やる予定です。










こちらが収納後の本棚です。





RIMG0369
































この状態で倒れると大変なので、壁に本体をしっかりと固定しました。

今回は作業労力以外の経費は掛かっておらず、材料費もほぼ無料なのであります。





jidai03



denden 












カネマサ健康通販 電磁波過敏症対策からだ健康ネット資料館
健康医学専門ネット書店PM2.5汚染・感染症対策PC電脳特選街HPカネマサ工房







タグ:家具製作
posted by モモちゃん at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする